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内部監査代行のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適なプランをご提案します。

内部監査代行とは

内部監査代行とは、教育を受けた当社監査員(メディアクルー)が、指定会社・店舗に訪店。事前に監査員であることを明かした上で、監査対象項目が問題なく出来ているかを確認する、貴社の内部監査担当者が行う業務の一部を当社にて代行いたします。

また、事前に監査員とは明かさない、覆面調査(ミステリーショッパー)の手法で、店頭にてお客様に対する案内方法をチェックすることも可能です。

内部監査代行はこんな方におすすめ

  • 指定会社、店舗の個人情報、セキュリティの管理がどうなっているかを確認したい
  • メーカーのブランドイメージを崩さない店舗づくりを販売代理店ができて​いるかを確認したい
  • 以前の店舗指導時に指摘をおこなった事がどの程度浸透しているかを確認したい
  • 飲食店の衛生管理がどうなっているかを確認したい
  • 対面接客で、お客様へのご案内する際に、本部が推奨している案内をおこなっているかを確認したい

内部監査代行のポイント

貴社の内部監査担当者が訪店をしなくても、指定会社、店舗の管理状況を確認する事が可能です。個人情報の保管方法、重要書類の保管方法、販促物の展開状況など、業種・業態に合わせてカスタマイズできます。監査員は事前に定められたチェック項目に沿って調査を実施いたします。

 

内部監査代行のメリット

  • 内部監査担当者の作業工数削減や移動による交通費の削減に繋がります。
  • 全国展開をしている会社・店舗でも一定の期間内で監査を実施することが可能です。
  • 当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で監査結果や撮影画像をWeb上で確認、ダウンロードすることが可能です。

内部監査代行のデメリット

  • 専門的な改善のアドバイスまでは行いません。
  • 監査員のレポートはRJCリサーチ内でチェックするため、即日閲覧することはできません。

RJCリサーチの内部監査代行の特徴

RJCリサーチは、調査会社として50年を超える信頼と実績からあらゆる業種・業態の企業様のサポートをさせていただいており、店頭調査の実績は年間20万件にのぼります。全国に30万人の登録スタッフを保有しているため、北海道から沖縄までのフィールドネットワークを活用して、適材適所で登録スタッフを派遣することが可能です。

また監査内容や結果は、当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で閲覧可能です。

特徴① 監査内容に合わせた監査員への教育体制

RJCリサーチでは、監査員に対する教育用マニュアル・WEBテストを作成し、事前に時間をかけて監査員への教育を行うことで、確認項目を均質に測定可能です。

特徴② 全国30万人超の登録スタッフから適性に応じて対応

北海道から沖縄まで網羅した全国30万人超の登録スタッフが在籍しております。監査対象の店舗が全国または地方の店舗が含まれるという場合も対応可能です。近隣の登録スタッフで実施ができるため、交通費等の費用を軽減することができます。また監査実施前に理解度テストや必要に応じて事前研修を行っているため、難易度の高い監査フロー(シナリオを覚えて行動するなど)を遂行することができます。

特徴③ 企画設計に対する柔軟性

公開形式の監査だけではなく、店頭でお客様へ対して、本部が定めている案内が出来ているかなど、覆面調査形式でお客様のふりをして店舗の実態把握も可能です。

特徴④ レポート閲覧システムで集計、データダウンロードが可能

当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で監査結果の閲覧やデータのダウンロードが可能です。またレポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問意向、重点設問分析など、多角度からの集計・分析が可能です。

特徴⑤ 流通経験豊富なリサーチャー

覆面調査部門のリサーチャーの半数以上が流通小売業出身者。流通小売業界の業界知見と数多くの店舗巡回・店頭調査経験による流通ノウハウを土台とした質の高いサービスを提供いたします。

内部監査代行の活用事例

事例)携帯ショップ

業種
通信
課題
  • 個人情報管理、セキュリテ管理把握
  • 本部担当者の工数削減
  • タイムリーに課題点を把握し指導を行いたい
提供サービス
企画 / 監査設問設計 / 監査実施 / 集計 / 報告書作成
エリア
関東
監査員
20~50代男女
店舗数
約30店舗
設問数
約50問
スケジュール
リクルート及び事前研修3週間 / 監査設問設計2週間 / 監査4週間 /レポートチェック1~2週間(監査実施後随時) / 監査報告書作成2週間
納品物
Market Watcher (ローデータ / 個店別レポート) / 監査報告書
監査費用
約100万円(税込)

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

最短1週間でレポートの閲覧が可能です。翌週の会議に向けて足りないデータを補足したい、といった緊急性の高い監査でも対応が可能です。監査内容や条件、監査実施店舗数などによりスケジュールは変動いたします。

  1. 監査票確定
  2. 監査員研修
  3. 実査 1週間〜
  4. 個店別レポート(Market Watcher 内)納品 監査後1週間~
  5. 監査報告書納品 2週間

監査費用

監査費用は、提供サービスの範囲、監査内容、監査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

納品物

内部監査代行を実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。

Market Watcher(個店別レポート)

個店別に監査結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。店舗スタッフへのフィードバック、社内の報告資料等にご活用いただけます。レポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

Market Watcher(ローデータ)

「Market Watcher」からExcel形式で監査結果のローデータダウンロードが可能です。

オプション納品物

オプションとして、監査報告書、個店カルテを作成いたします。
また、必要に応じて監査報告会の実施も対応可能です。

監査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。

個店カルテ

過去の結果比較や、エリア別分析、業態別分析、集計グラフなど、貴社のご要望に応じて個店別カルテを作成いたします。通常はExcel形式で作成いたします。

監査報告会

作成した集計データや監査報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて監査報告会の実施も対応可能です。

Q&A / 内部監査代行に関するQ&A

内部監査の結果はどのように見ることができますか?
レポート閲覧システム「Market Watcher」から調査後1週間程度からご覧いただくことができます。レポート閲覧の他、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。
内部監査代行を実施する監査員の教育はどのように行っていますか?
カスタマイズして作成した監査項目、監査マニュアルを基に監査員へ教育を行います。また、監査員の主観に寄らないための判断基準を明確化し、コメントを記載する際に表現のバラつきをなくすための教育を行っております。
内部監査代行の実施までにどのくらいの準備期間が必要ですか?
ご発注ならびに実施条件、調査店舗リストの受領から4週間後を目安に実施が可能です。お急ぎの場合は営業担当にご相談ください。
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