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2025/07/22

自主調査

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【SNSに関する調査】よく利用していてイラッとすることがある SNS の第一位は 「X (旧 Twitter) 」。

「Instagram」 は、女性の 20-40 代が他の年代に比べて多くイラッとすることがあると回答。 「不確かな情報 (デマやフェイクニュース、ゴシップ) の拡散」 の投稿に最もイラッとする。

 インパクトホールディングス株式会社の連結子会社で、マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社 RJC リサーチ (本社:東京都港区、 代表取締役社長:倉本 雄太、以下 「RJC リサーチ」 ) は、LINE リサーチにて、1,050 人 (20 歳~69 歳男女) に対して 「SNS に関する調査」 を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

  •   利用していて、最もイラッとすることがある SNS は 「X (旧 Twitter) 」 。
  •  「Instagram」 は、女性の 20-40 代が他の年代に比べて多くイラッとすることがあると回答。
  •   投稿内容は 「不確かな情報 (デマやフェイクニュース、ゴシップ) の拡散」 に、コメント / リアクションは 「上から目線のコメント」 に多くイラ ッとしている。
  •   SNS を利用していてイラッとした時には、 「ミュート・ブロック・フォロー解除をする、とりあえず SNS から離れる」 が最も多く、全体の約 3 割の人 が回答。

 

最もイラッとする SNS

 最もイラッとする SNS は、全体の 32.6%が 「X (旧 Twitter) 」 と回答をし、2 位の Instagram よりも 19.1 ポイント高い回答となった。特に、男 女ともに 20-30 代の回答が多く、20-30 代と 40 代以降で違いがあることがうかがえる。 

 2 位の Instagram は、女性の 20-40 代が他の年代よりもポイント数が高い。特に女性の 20-40 代はライフステージに大きな変化があり、 “映え” が人によってはイラッとすることに繋がっていると考えられる。

イラッとする内容

 イラッとする投稿内容とコメント / リアクションについてそれぞれ複数回答で聴取をしたところ、投稿内容では、 「不確かな情報 (デマやフェイ クニュース、ゴシップ) の拡散」 が最もポイント数が高く、約 5 割の人がイラッとすると回答。コメント / リアクションでは 「上から目線のコメント」 が最も高く、約 4 割の人がイラッとすると回答している。 

 年代別にみると、男性 20 代と女性 20-30 代において、ほぼすべての項目で他の年代よりもイラッとすると回答している。企業の SNS 公式ア カウント等は、特に 20-30 代がイラッとしない、受け入れられる投稿やコメント / リアクションをしていくことが今後求められると考えられる。

SNS でイラッとしたときの対処法

 SNS を利用していて、イラッとした時には 「ミュート・ブロック・フォロー解除をする、とりあえず SNS から離れる」 が最も多く、全体の約 3 割の人 が回答している。特に、20-30 代の回答が多く、女性 20 代においては半数の 5 割の人が回答をしており、若年層ほどミュートやブロックをしたり SNS から離れる傾向があることがうかがえる。 

 男女別にみると、女性は 「好きなアカウントの投稿 / 可愛い動物動画を見る」 や 「友達家族等の身近な人に共有する・話をする」 など、 他のモノや他者との関わりの中で対処をしている人が多いが、男性は 「何もしない」 と 「お酒を飲む / タバコを吸う」 人が女性よりも多く、男女 で違いがあることがうかがえる。

調査概要

調査手法 : LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20歳~69歳男女
調査期間 : 2025年1月17日 (金) ~ 20日 (月)
有効回収数 : 1,050サンプル

※ 図表の数字は、四捨五入による端数を調整していないため、内訳と計は必ずしも一致しません。
※ 詳細な調査結果資料 (その他の質問 (普段の情報源等) 、属性別クロス集計データ、自由回答データ) をご希望の方は当社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
 

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・ データの一部または全部を改変すること
 

会社概要

会社名 : 株式会社RJCリサーチ (インパクトホールディングス株式会社 連結子会社)
代表者 : 代表取締役社長 倉本 雄太
設立 : 1967年7月 ※2017年12月に分社化により新会社として設立
本社所在地 : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル23F
事業内容 : 市場調査、世論調査、社会調査等の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、リサーチ・コンサルティング (最適な企画設計・分析手法のご提案) 、各種統計資料、一般資料の収集と分析等
WebURL : https://www.rjc.co.jp/

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お問い合わせ先

【⾃主調査に関するお問い合わせ】

株式会社RJCリサーチ(インパクトホールディングス株式会社 連結⼦会社)
TEL : 03-5937-1501
E-mail : info@rjc.co.jp
URL : https://www.rjc.co.jp/

【報道関係者からのお問い合わせ】

インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
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