CASE導入事例
全国のエステサロンにおける顧客満足度向上の根幹を支える調査
顧客満足度調査でエステティシャンに輝けるステージを!サロンに評価制度を設け目標指針に
一般社団法人エステティックグランプリ
- サービス
- 覆面調査
「エステティック業界発展の礎となる活動」を目指す一般社団法人エステティックグランプリ様。立ち上げ当社から13年間、RJCリサーチが顧客満足度調査部門を担当しており、調査実施件数は総計1万件を超えております。各サロンの課題の明確化・意識向上に向けて、覆面調査をご活用していただいているエステティックグランプリ様にその目的と活動内容について、事務局長 豊福一平様にお話をお伺いしました。
導入サービス | 覆面調査 |
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店舗数 | 557店舗 |
調査項目数 | 82問 |
納品物 | WEBレポート(MarketWatcher)、集計データ、調査報告書、個店カルテ |
実施期間 | 調査 約1ヶ月間、納品物作成 約2週間 |
導入背景・課題
顧客満足度コンテストでの活用
エステティックサロンの顧客満足度コンテストを実施するため、全国規模の調査をタイトなスケジュールで遂行できる調査会社を数社検討する中、弊会のコンテストをより充実させるために、熱心に協力していただける姿勢が伝わり、導入させていただいてから13年目になります。
導入したポイント
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- POINT01
- 全国規模の調査をタイトなスケジュールで遂行できる
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- POINT02
- 熱心に協力していただける姿勢
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- POINT03
- 調査レポートの品質
導入後の効果
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- POINT01
- エステティックサロンの健康診断的な位置付けで利用する店舗が増加
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- POINT02
- エステティックサロンの消費者トラブルの軽減に寄与
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- POINT03
- 調査後の勉強会を通して、調査レポートの活用方法・今後の取り組みを明確化
納品していただく調査レポートの質はとても高く、フィードバックした店舗からも接客サービスの改善に繋げやすいととても好評です。また点数に応じて評価制度を設けることで、エステティックサロンの立ち位置の明確化・意識向上に繋がっております。
今後の展望
エステティックサロンを安心して利用してもらえる業界づくり
接客サービスにおける消費者トラブルをさらに減らし、お客様がどのエステティックサロンでも安心して利用してもらえる業界になるよう、覆面調査を継続的に実施してくれるエステサロンを増やしていきたいと考えています。
会社概要
会社名 | 一般社団法人エステティックグランプリ |
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所在地 | 東京都八王子市南新町13-1 八王子繊維センタービル202 |
設立 | 2011年5月 |
事業内容 | エステティックサロンの技術や接客サービスのコンテスト運営、勉強会運営 |
URL | https://www.esgra.jp/ |