CASE導入事例
大手老舗喫茶チェーン店のホスピタリティの見直しと更なる成長を!
お客さまにくつろぎと安らぎ、「ホテル」のようなおもてなしをするために
株式会社銀座ルノアール
- 外食
- 覆面調査
1964年から心からくつろぎ・やすらぎを感じていただけるような「ルノアール流」のおもてなしに向けて揺るがぬ思いを持ち続けている株式会社銀座ルノアール様。消費者目線からの評価で新たな気づきを見出し、接客向上に向けて調査結果を活用していただいております。ではどのように調査結果を活用し、店舗全体に反映しているのか。実際に担当者様にお話をお伺いしました。
導入サービス | 覆面調査 |
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店舗数 | 101店舗 |
調査項目数 | 45問 |
納品物 | WEBレポート(MarketWatcher)、ローデータ、集計データ、調査報告書 |
実施期間 | 調査2週間、納品物作成1週間 |
導入背景・課題
社内のみで接客強化に取り組んでいたが、外部の調査結果に基づくレベルアップ
当社は飲食業にカテゴライズされており、ドリンク・フードなどのアイテムにもちろん注力をして、発展する努力をしておりますが、絶対に揺らいではいけない、また崩してはならない主軸が「接客」です。
創業当初よりホテルのようにお客様をおもてなしする、この部分をなくしては、銀座ルノアールの存在意義が無くなってしまうという危機感を常に持ち続けております。常に高い水準の接客レベルを、単店舗ではなく、複数店舗で維持・更なる成長を遂げ続ける事が使命であり、調査を行うことで実現可能であると考えます。
導入したポイント
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- POINT01
- 顧客目線での公平な評価
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- POINT02
- 調査項目への詳細なフィードバック
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- POINT03
- 調査表の分かりやすさ、また指導教育への教材としてのクオリティの高さ
改善項目・良かった項目の評価、また顧客目線での公平な結果報告
100店舗弱の接客レベルの維持・向上は簡単なものではございません。営業時間帯でのウィークポイントと考えられる時間帯での調査、また接客はもとより商品アイテムのレベルの確認(画像添付)の結果を見ると、全てを踏まえて社内での店舗の評価と相違する結果が多く見受けられました。さらには、ベテランスタッフは自身の知っているひとには笑顔で良い接客をするが、面割れしていない調査者には乱雑に接するという事が多々ありました。
調査表では良い評価を得られなかったベテランスタッフが、店長よりその結果を伝えられ真摯に自身の仕事に取り組むように意識を変え、マンネリを防止し更なる成長へのきっかけとなった事例が数多く見受けられました。
導入後の効果
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- POINT01
- 接客レベルの向上
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- POINT02
- 円滑な店舗スタッフへの指導・教育の実施
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- POINT03
- 教育担当のエリアマネージャーを中心とする指導体制の強化
店長からスタッフまで調査結果に対する改善活動の円滑化
当社の接客面での強化に関しては、エリアマネージャーを中心に実施しています。まず、調査結果のデータを基に各店舗の減点項目を洗い出し、また単月の評価で全てを認識するのではなく、複数回の評価をデータ化し、全体像をつかんでの指導を心がけています。
評価調査では、問題点の洗い出しはもちろん良かった点の記載もありますので、頑張っているスタッフは認められさらにモチベーションが上がるという好循環が見られます。
また、スタッフそれぞれのレベルアップに非常に役立っているというのが実感としてあります。
今後の展望
調査結果に対しての店長・副店長・スタッフなどの考課への更なる組み込み
店長考課、副店長の業務考課、スタッフの改善はもちろんですが、良かった点を表彰対象などへ盛り込んでいきたいと考えております。
また、覆面調査の目的は全体での接客面のレベルアップですから、改善点の追求だけではなく、良かった点についての表彰を具現化して、褒められ・認められ→さらにモチベーションを上げていただく、という正のスパイラルを生み出し、限りない成長の一助としていきたいと考えております。
会社概要
会社名 | 株式会社銀座ルノアール |
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所在地 | 東京都中野区中央4-60-3 銀座ルノアールビル |
設立 | 1964年10月 |
事業内容 | 飲食店の経営、食料品の製造・加工及び販売、フランチャイズチェーン店の経営及び技術指導 |
URL | https://www.ginza-renoir.co.jp/ |