SERVICE

既存製品・既存サービスについて調査したい

商品やサービスの認知度や利用状況、満足度について調査をするケース。

業界別の調査実施事例

業界・業種調査内容実施した調査手法
流通・小売業高級ブランド店舗評価調査>覆面調査(ミステリーショッパー) 
電機・精密機器バイヤー商品評価調査>デプスインタビュー
食料品・飲料販売店舗評価調査>覆面調査(ミステリーショッパー) 
不動産・建設展示会来場者調査来場者調査
情報・通信サービスアフターサポート顧客満足度調査>電話調査
不動産・建設販売店・メンテナンス業者満足度調査>郵送調査
エネルギー・交通・運輸BtoB顧客満足度調査>電話調査
流通・小売業商業施設イメージ調査>訪問留置調査
電機・精密機器コールセンター問い合わせ内容分析>電話調査

商品評価測定

課題

自社商品の売上が伸び悩んでいる。
サービスの売上推移が期待を下回っている。

期待される効果課題

商品・サービスの満足点、不満足点を把握することで、改善の方向性を抽出できる。

サポート事例

業種:情報・通信サービス
事例:ユーザーを対象とした評価調査を郵送法で実施。満足点、不満足点、期待する点などを分析し、改善点を整理した。

浸透状況把握調査

課題

商品・サービスが想定したターゲット層にどの程度認知され、理解されているのかを知りたい。
自社ブランドを効率的にターゲット層に浸透させる方法を知りたい。

期待される効果

浸透状況を把握することで、現在のコミュニケーション活動を適正に評価し、より効率的な修正策を導くことができる。

サポート事例

業種:自動車・自動車関連品
事例:運営サイトの認知度調査を実施。ページごとに測定・評価し、今後のコミュニケーション戦略立案の基礎資料とした。

利用状況測定

課題

顧客が自社製品をどのように利用しているのかを知りたい。
属性別に、商品・サービスの利用状況を知りたい。

期待される効果

利用実態を把握することで、地域特性に合わせた商品やサービスの改良点を導き出したり、コミュニケーション活動を評価したりすることができる。

サポート事例

業種:文具・事務機器
事例:日本を含めた3つの国で調査を実施。利用頻度、携帯している数、利用メーカー、などの利用実態と市場環境を明らかにした。

顧客満足度調査

課題

利用者がどのような点に満足し、どのような点に不満を感じているのかを知りたい。 満足感や不満足感に影響を与えている要因を知りたい。

期待される効果

不満足感に影響を与えている要因を調べることで、改善を行い、顧客満足を高めることが可能となる。
顧客満足度の高さを広告で訴求することにより、新規顧客獲得に寄与することが期待できる。

サポート事例

業種:銀行・証券・保険
事例:顧客の満足点、期待・要望点を把握し、強化・改善すべき業務課題を優先順位付きで抽出。 定期的に調査実施することで、強化・改善活動の進捗状況のチェックも行っている。

商品テスト

課題

提供サービスの改善点を具体的に知りたい。
競合商品との差別化が仮説通りにうまくできているかを知りたい。

期待される効果

商品・サービスを実際に使用・飲食してもらうことで、使用感や味など、消費者の感覚的な評価を把握することが可能。

サポート事例

業種:食料品・飲料
事例:商品名を隠した状態で自社商品と競合商品の味を評価してもらい、商品を改良する参考資料とした。

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