SERVICE

訪問調査(ホームビジット)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適なプランをご提案します。

訪問調査(ホームビジット)とは

訪問調査(ホームビジット)とは、調査員が対象者の自宅を訪問し、調査の協力を依頼する調査手法です。RJCリサーチでは、2つの訪問調査方法に対応しています。調査員がお宅を訪問し対面式で聞く訪問面接調査と、調査票を留め置いて後日回収する訪問留置調査の2つの方法があり、調査内容や対象者特性 によって使い分けができます。 人を介する調査のため、実施期間が長くなりやすく、他の調査より費用が高くなるという側面があります。

一方、訪問調査は、無作為抽出により、対象者を選出しているため、偏りない意見が聞けるのがメリットです。また、訪問留置調査はある程度のボリュームの調査も対応可能で、回収時に調査員による確認が入るため、抜けや誤認が少ないというメリットもあります。

RJCリサーチでは、北海道から沖縄まで全国で約900名の調査員ネットワークを保有しており、総務省統計局の「家計消費状況調査」を担当した実績もございます。

訪問調査(ホームビジット)はこんな方におすすめ

  • 調査対象者の生活様式を実際に観察し、精度の高いエスノグラフィ調査を行いたい方
  • 写真やデータなどでは図れない生活スタイルの示唆を得たい方

訪問調査(ホームビジット)の活用事例

事例) 全国400地点、10,000サンプルを回収する大規模な訪問調査

提供サービス
調査準備 / 調査実施 / データ入力・クリーニング / データ集計
調査エリア
全国400地点
調査対象者
18〜79歳男女個人
サンプル数
10,000サンプル
サンプル抽出方法
全地点エリアサンプリング
調査項目数
調査項目数
スケジュール
調査準備8週間 / 実査8週間 / データ入力・クリーニング4週間 / データ集計2週間
納品物
ローデータ / 単純集計表 / クロス集計表

標準スケジュール・料金・納品物

スケジュール・調査費用・納品物の詳細については、当社営業担当にご相談ください。

関連コンテンツ

アンケート調査とは?特徴、注意点、手法、進め方、活用事例を調査会社が徹底解説!

多くの市場調査・マーケティングリサーチを手掛ける調査会社のRJCリサーチが、アンケート調査の特徴、注意点、手法、進め方、活用事例、料金体系、活用事例、依頼・委託先企業選び方について体系的に解説します。

マーケティングリサーチとは?目的、メリット、手法、調査の流れ、活用方法を調査会社が徹底解説!

マーケティングリサーチは、企業のあらゆるマーケティング課題に対して、有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析のことです。本記事では、マーケティングリサーチの役割、メリット、手法、調査の流れ、活用方法についてご紹介・解説します。

マーケティングリサーチと市場調査の違いとは?調査手法や活用方法、注意点を調査会社が徹底解説!

ビジネスにおいて、「マーケティングリサーチ」と「市場調査」の違いを理解することは非常に重要です。2つとも市場についての情報を収集し分析する方法ですが、その目的と対象範囲に違いがあります。本記事では、「マーケティングリサーチ」と「市場調査」の違いやそれぞれの活用方法、注意点について解説します。

閉じる