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ゲーム特化型フォーカスグループテストのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適なプランをご提案します。

ゲーム特化型フォーカスグループテストとは

フォーカスグループテスト(Focus Group Test:FGT)は、一定レベル以上のフィードバック力量を持ったテスターユーザーが小規模で実施するテストです。ゲームの没入度、ゲームバランス、使いやすさ、ゲーム内商品の妥当性などを具体的に収集します。

クローズドベータテスト(Closed Beta Test:CBT)は開発が完璧になっていないものの、ゲームの開発方向を確定するために、ユーザーのおおよその反応を調べるために行うものです。クローズドベータテストはゲームの商用化前に行われるテストですが、フォーカスグループテストは時期を区別せず、商用化前や大規模アップデート前など様々な状況で実施されます。

本サービスは、グループ会社の ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社 と連携して、サービスをご提供いたします。

 

ゲーム特化型フォーカスグループテストはこんな方におすすめ

  • 専門的な力量や一定レベル以上のフィードバック力量を備えたテスターユーザーの少数精鋭だけでテストを実施したい
  • ゲームの没入度、ゲームバランス、使いやすさ、ゲーム内商品の妥当性などを具体的にフィードバックしてもらいたい

ゲーム開発からリリースまでのおおまかな流れ

本サービスでは、ゲーム・アプリの開発からリリースまでの工程の中で「3.フォーカスグループテスト(Focus Group Test:FGT)」の部分をご提供いたします。

1.プレアルファテスト(Pre-Alpha Test:Pre-AT)

社内でも開発チーム内部でのみ行われる非公開テストです。 要件分析、ソフトウェア設計、ソフトウェア開発、ユニットテストなどの基本的な作業が行われる段階で、厳密に言えばプログラムをテストするというよりは、開発をしながらテストが兼ねている段階。

 

2.アルファテスト(Alpha Test:AT)

アルファテストとはあくまで社内でのみ行われる非公開テストです。致命的なエラーが発生し、まったく実行自体にならない場合も多いです。 そのため、まず開発チームが直接実行してみて、その後QA(Quality Assurance:品質保証)チームなど他のスタッフがプレイする段階のテスト。

 

3.フォーカスグループテスト(Focus Group Test:FGT)

社内アルファテストを通過した作品を、一定レベル以上のフィードバック力量を持ったユーザー層に実施するテストです。

※ フォーカスグループテストは、主にアルファテストとベータテストの中間段階で実施いたします。
※ 時期を区別せず、商用化前や大規模アップデート前など様々な状況で実施することも可能です。

 

4.クローズドベータテスト(Closed Beta Test.:CBT)

アルファテストを通過した作品を、一般に公開せず会社が選抜した制限されたユーザー層に実施するテストです。フォーカスグループテストとの違いは、比較的多数の対象者に実施され、特定の空間ではなく比較的広いエリア内で進行します。

 

5.RC(Release Candidate)

テスト工程の最終版・製品候補(Candidate)のバージョン。

 

6.RTM(Release To Manufacturing)

大量製造工程に入ったバージョン。最近はDVDなどでの提供よりもダウンロードすることが多いため、最近はあまり使われないこともあります。

 

7.GA(General Availability)

一般提供バージョン。最近はDVDなどでの提供よりもダウンロードすることが多いため、最近はあまり使われないこともあります。

 

ゲーム特化型フォーカスグループテストの特徴

高い経験とスキルを有したスタッフによるゲームデバッグなどのサービスを、大手にはない柔軟なプランや対応でご提供いたします。

特徴① スペシャリストの配置

  • ゲームテスト業界経験10年を超えるスタッフが多数在籍
  • スマートフォンアプリ検証スタッフ120名・遊技機検証スタッフ20名
  • 定期的なQA/Unityの勉強会開催による新しいトレンドの学習
  • テストからリーダーに至るまで、好待遇での採用を実施

 

特徴② 上流工程業務への対応

  • 仕様書レビュー~テスト設計~アセスメント~テスト実施/管理まで、一括で受託可能
  • 企画サポート(ゲーム仕様書作成、制作進行管理)
  • QA業務

 

特徴③ 品質の安定化

  • 担当窓口及び、リーダー、中心となるスタッフに関しては専用人員とし固定
  • 案件の非稼働時期も、休業補償、他案へのアサイン等を行うことでスタッフの生活面を保障し、高レベル人材の他社への流失を防止

 

ゲーム特化型フォーカスグループテストの活用事例

事例)スマートフォン向けゲームアプリ会社様

課題
社内アルファテストを通過した作品を、一定レベル以上のフィードバック力量を持ったユーザーにプレイしてもらい意見を収集したい
提供サービス
企画 / 調査票設計 / 実査 / 集計 / 報告書作成
調査対象者
20~30代 男女
対象条件

以下属性のプレイヤー

1.ライトユーザー(無課金): 10名
2.コアユーザー(課金): 10名
3.テスタープレイヤー(対象ゲームアプリのデバッグ経験あり): 5名

サンプル数
計25サンプル
調査内容

対象章終了までを目安にプライ(5時間〜最大8時間)

1.ゲームプレイ(遊びやすいか、わかりやすいかなど)
2.キャラクター育成
3.ガチャ
4.その他(UI、声優、雰囲気など)

納品物
ローデータ / 単純集計表(GT表) / クロス集計表 / 調査報告書

 

ゲーム特化型フォーカスグループテスト導入の流れ

  1. 業務ヒアリング
  2. ご提案〜お見積り
  3. ご契約
  4. 業務プロセス構築、対象ユーザーリクルート
  5. 実査
  6. ローデータご納品
  7. 集計表ご納品
  8. 報告書ご納品
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