SERVICE

ホームユーステスト(HUT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適なプランをご提案します。

ホームユーステスト(HUT)とは

ホームユーステスト(HUT)とは、新製品や試作品などを対象者宅に送り、生活の中で実際に使用してもらい、その評価を得る調査手法です。長期間試用してもらって初めて適切に評価してもらえる製品や、自宅という実際の使用環境でうまく価値を発揮できるか検証したい場合に効果的な調査です。

アンケートは 紙で実施することもありますが、インターネットのアンケート画面で回答してもらう方が低コストかつスピーディーに回収できます。

ホームユーステスト(HUT)はこんな方におすすめ

  • ブランド名をモニターに開示せずにテスト品を試用してもらいたい場合
  • ブランド名をモニターに開示したうえでテスト品を試用してもらいたい場合
  • 単一の製品を試用して、評価してもらいたい場合
  • 複数の製品を比較しながら試用して、評価してもらいたい場合

RJCリサーチのホームユーステスト(HUT)の特徴

蓄積したノウハウと、きめ細やかな対象者管理により、正しい方法でテスト品が試用されるようにコントロールします。またホームユーステストとグループインタビューなどを組み合わせた調査も可能です。

特徴① 実際の使用環境での評価

実際の使用環境と同じ条件でテスト品を使ったときの評価が得られます。

特徴② 継続使用での評価

一定期間、継続使用した後の評価が得られます。

特徴③ 調査管理に工夫が必要

テスト品の使用方法やスケジュールを全ての対象者に厳守してもらうのは難しく、説明や督促のタイミングなど、調査管理に工夫を要します。

ホームユーステスト(HUT)の活用事例

事例) スキンケア商品に関するホームユーステスト

業種
化粧品メーカー
課題
商品の受容性と効果を評価し、改善の要否を検討したい
提供サービス
企画 / 調査実施 / 集計 / 報告書作成
調査エリア
全国
調査対象者
ニキビにお悩みの方
サンプル数
20サンプル(男性10名、女性10名)
調査項目数
27問
スケジュール
スクリーニング調査4週間 / リクルート2週間 / 本調査3週間 /
ローデータクリーニング2週間 / 調査報告書作成2週間
納品物
ローデータ / 単純集計表 / クロス集計表 / 調査報告書
調査費用
140万円(税込)

標準スケジュール・調査費用・納品物

標準スケジュール

  1. 事前打ち合わせ / 企画設計  ~2週間
  2. 対象者リクルート ~2週間
  3. ホームユーステスト(HUT)実査 ~3週間
  4. ローデータ納品 1営業日~
  5. 集計表納品 5営業日
  6. レポート納品 ~2週間

調査費用

調査費用は、調査内容やサンプル数によって変動いたします。
詳細については、当社営業担当までご相談ください。

納品物

ホームユーステスト(HUT)実施後、以下をご納品いたします。
通常のインターネット調査同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。

ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物です。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、データを加工して集計ツールへ取り込むことも容易です。

単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式で作成した納品物です。調査結果の速報データとして、全体結果を把握するのに有効です。

オプション納品物

オプションとして、クロス集計表、調査報告書を作成いたします。
また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

クロス集計表

回答者全体で集計する単純集計表(GT表)に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢などの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸は当社リサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。

調査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

調査報告会

作成した集計データや調査報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

関連コンテンツ

ホームユーステスト(HUT)とは?メリットや注意点、調査の流れを調査会社が解説!

ホームユーステスト(HUT)は、調査対象者(モニター)に実際の生活空間で商品を試用してもらい、その感想や反応を収集する調査手法です。ホームユーステスト(HUT)の調査手法や目的、活用方法、メリット、注意点、進め方、成功させるポイントについて解説します。

会場調査(CLT)とは?メリットや注意点、調査の流れを調査会社が解説!

会場調査(CLT)とは、会場を用意して調査対象者(モニター)を集め、その場でアンケートやインタビューを行う調査手法のことです。本記事では、会場調査(CLT)の調査手法や目的、活用方法、メリット、注意点、進め方、成功させるポイントについて解説します。

アンケート調査とは?特徴、注意点、手法、進め方、活用事例を調査会社が徹底解説!

多くの市場調査・マーケティングリサーチを手掛ける調査会社のRJCリサーチが、アンケート調査の特徴、注意点、手法、進め方、活用事例、料金体系、活用事例、依頼・委託先企業選び方について体系的に解説します。

マーケティングリサーチとは?目的、メリット、手法、調査の流れ、活用方法を調査会社が徹底解説!

マーケティングリサーチは、企業のあらゆるマーケティング課題に対して、有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析のことです。本記事では、マーケティングリサーチの役割、メリット、手法、調査の流れ、活用方法についてご紹介・解説します。

定量調査と定性調査の違いとは?それぞれの調査手法や特徴、使い分け方を調査会社が徹底解説!

市場調査・マーケティングリサーチには、大きく分けると「定量調査」と「定性調査」があります。本記事では、「定量調査」と「定性調査」について、それぞれの違いや調査手法、特徴、使い分け方について解説します。

Q&A / ホームユーステスト(HUT)に関するQ&A

発送したテスト品を100%回収することはできますか?
できる限りの施策を講じますが、100%の回収を確約することはできません。秘匿性が高いテスト品につきましては、調査参加にあたって同意書や誓約書を交わす、返却にない対象者には督促の電話をかけるなど、案件ごとに対策を強化いたします。
冷凍食品もホームユーステストの実施は可能ですか?
問題ございません。冷凍食品や要冷蔵の食品のホームユーステストも実績がございますので、ご安心ください。
閉じる