特徴① 実際の使用環境での評価
実際の使用環境と同じ条件でテスト品を使ったときの評価が得られます。
ホームユーステスト(HUT)とは、新製品や試作品などを対象者宅に送り、生活の中で実際に使用してもらい、その評価を得る調査手法です。長期間試用してもらって初めて適切に評価してもらえる製品や、自宅という実際の使用環境でうまく価値を発揮できるか検証したい場合に効果的な調査です。
アンケートは 紙で実施することもありますが、インターネットのアンケート画面で回答してもらう方が低コストかつスピーディーに回収できます。
蓄積したノウハウと、きめ細やかな対象者管理により、正しい方法でテスト品が試用されるようにコントロールします。またホームユーステストとグループインタビューなどを組み合わせた調査も可能です。
実際の使用環境と同じ条件でテスト品を使ったときの評価が得られます。
一定期間、継続使用した後の評価が得られます。
テスト品の使用方法やスケジュールを全ての対象者に厳守してもらうのは難しく、説明や督促のタイミングなど、調査管理に工夫を要します。
調査費用は、調査内容やサンプル数によって変動いたします。
詳細については、当社営業担当までご相談ください。
ホームユーステスト(HUT)実施後、以下をご納品いたします。
通常のインターネット調査同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物です。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、データを加工して集計ツールへ取り込むことも容易です。
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式で作成した納品物です。調査結果の速報データとして、全体結果を把握するのに有効です。
オプションとして、クロス集計表、調査報告書を作成いたします。
また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。
回答者全体で集計する単純集計表(GT表)に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢などの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸は当社リサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。
作成した集計データや調査報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。。