- 電話調査
短期間で大量の調査票の回収が可能で、精度の高い標本回収です。24時間365日対応可能なコンタクトセンター(コールセンター)とコンタクトセンターシステムを持つグループ会社のジェイエムエス・ユナイテッド株式会社と連携して調査を実施いたします。
- 郵送調査
回収率の大幅向上のため事前に調査協力者を電話で探す「スクリーニング調査」や、質問票を郵送し回答を電話で回収する「留置法」などをご用意しています。未回収者へのフォローコールも行うことで回収率を高めます。
- 訪問調査(ホームビジット)
調査員が対象者の自宅を訪問し、調査の協力を依頼する調査手法です。RJCリサーチでは、2つの訪問調査方法に対応しています。調査員がお宅を訪問し対面式で聞く訪問面接調査と、調査票を留め置いて後日回収する訪問留置調査の2つの方法があり、調査内容や対象者特性 によって使い分けができます。
- ネットリサーチ(インターネット調査・Web調査)
調査象者にメールを配信し調査を実施いたします。インターネット(Web)上で回答を収集するためコストが抑えられる比較的安価な調査方法です。
※あらかじめ組織化させたモニター会員への調査が可能です。
- グループインタビュー・デプスインタビュー(定性調査)
グループインタビュー・デプスインタビューでは、調査対象者からインタビュアーが話を聞くことによって情報を集める調査手法です。限られた人数を対象に、言葉によって実態や意識を掘り下げ、深く理解していきます。